ブログ

10万円給付。混乱しているのは区長では!?

本日で令和2年区議会臨時会が終了。10万円給付などコロナ対策関連費を含む補正予算(954億7200万円)をはじめ、13議案が全会一致で可決された。10万円給付は、マイナンバーの混乱からオンラインによる申請が大いに滞り、郵送による手続きの方が早いということで、そのことを区も呼びかけ出した(リンクはこちら)。

そもそも、保坂区長はオンライン申請が混乱に陥っていることに、どういうわけか他人事だった(5月16日)。

しかし、さすがにヤバイと思ったのか、郵送での呼びかけを行い始めた(5月18日)。

オンライン申請の混乱ぶりは、私も役所に確認しているので知っているが、記入ミスからくる様々な照合作業で、現場は大変なストレスを抱えている。結果として、郵送の方が早いという本末転倒ぶりなのだが、早いと言っても世田谷区の場合は5月28日から申請書を送るというのだから、他自治体に比べて相当遅い。とはいえ、区民の皆さんにはやはり、郵送での申請をお願いしたい。と思っているのだが、区長は今日のツイッターで、こんなことを言っている。


これを読むと、オンライン申請も大丈夫そうだと言っているようなので、どういう了見なのか甚だ疑わざるを得ない。このことを含め、PCR検査など区の後手後手のコロナ対策については、もうすぐ始まる6月の定例会でしっかり追及したい。