ブログ

世田谷一家殺害事件に想う

毎年この時期が来ると、世田谷一家殺害事件を思い出す。発生当時、犯人はすぐに逮捕されるものだと思っていたが、未解決のままもう22年が過ぎてしまった。世田谷区も情報提供を呼びかけ続けているが、有力な情報はまだもたらされていない(HP参照)。


先日、祖師谷公園に子どもと来ていたが、事件のことはすぐに意識に上らず、現場の家屋が目に入ってようやく思い出した程度に、正直、私の意識も霞んでしまっている。それはそれで危険なことだが、禍々しい記憶は早く忘れたいと思うことも、人間にとって自然なことかもしれない。だが、関係者にとってそれは許されない。


私たちに出来ることは、忘却に抗いながら、関係ないと思われるような些細なことでも、警察や区役所に情報提供することしかない。世田谷区にはオウム真理教(ひかりの輪)の拠点も未だに残り、信者たちが活動中である。こちらも事件の風化との闘いだ。しかし、諦めたらすべて終わりである。地道に取り組むほかない。

情報提供はこちらまで

警視庁 成城警察署
上祖師谷三丁目一家4人強盗殺人事件特別捜査本部
電話:03-3482-3829(直通)