街頭活動や区政報告会などでは、国会の動きをよくご存知の方から「世田谷区議会でも立民(立憲民主党)と共闘するんですか?」とよく聞かれるようになりました。この場で少し説明したいと思います。
たしかに、国会では共闘による一定の成果が上がっているようですが、国会と地方議会の事情は異なります。さらに、それぞれの地方議会でも同様なので、一括りには判断できません。議会によっては、維新議員が自民系や立民系の議員と会派を組んでいるケースもあるでしょう。
世田谷区議会における維新(ひえしま)のスタンスは、保坂区政に対して是々非々を貫いてきました。ただし、「世田谷モデル」など保坂区長の失政が重なったので、結果として反対する場面が目立ったとも言えます。その点、区政与党である立民とはスタンスを異にしています。
区政与党は立民の他、共産党、生活者ネットなどですが、議会の動きを見ていると、これらの政党と基本的な政策・理念で合意することは極めて困難です。国会での維新は立民と共闘することで、自公政権に揺さぶりをかけているのでしょうが、世田谷区議会はそういう構図にありません。したがって、立民との共闘はありません。
また、この先なんらかの大変動があって(ちょっと想定できませんが)、議会で立民と一緒に何かやることがあっても、選挙協力のようなものはないでしょう。藤田幹事長が維新の姿勢についてコメントしています。
維新、候補者調整を拒否 - 4野党乱立の衆院千葉補選https://t.co/pInF08wKVj
— 共同通信公式 (@kyodo_official) February 1, 2023
音喜多政調会長も明快に否定。
ブログ更新:1+1=2にならない。国会議員の都合だけで、維新と立憲が選挙協力をすることはありえないと改めて。 https://t.co/vA1hAWtcuH
維新の原点は地域。国会議員だけが「衆議院選挙で有利だから」という理由で、地方議員や支援者を置き去りに選挙協力に走るということはありえません。
— おときた駿(日本維新の会 政調会長・衆議院東京1区支部長) (@otokita) January 30, 2023
ということで、維新支持者の方からは、「立民と一緒にやるな!」というお叱りを受けていますが、これはそのまま執行部にお伝えします。まあ、立民の議員も同じように「維新なんかとやるとは!」と言われているとのことですので(笑)、現在の国会の動きは、双方の地方議員にとってメリットはないでしょう。
以上、いろいろと述べましたが、政治の世界は何が起こるかわかりません。ですから、現時点の見通しでもあります。ただ、間違いなく共産党と組むことはありません。これだけは断言しておきます。