区民の方から、「燃えるゴミと同じように、不要となった園芸用土の回収をお願いしたい」という要望がありました。世田谷区では行政による回収は行っておらず、個人で業者や購入店に処分を依頼することになっています。しかし、区の周知不足もあると思いますが、公園や道路の植栽に捨てている人が後を絶たず、木々が枯れるなど生態系に影響を及ぼしています。
ひえしまは議会でこの問題を取り上げ、ゴミ出しと同じように回収するよう求めましたが、区は渋っています。都内ではすでに実施している自治体がいくつかあります。
#家庭菜園 などで使い終わった土をどうしていますか?
一度使った園芸用土も、きちんと処理をして堆肥等を補給することで、また使えるようになるんです!
難しい場合や、もう使わない場合は区の回収に出しましょう。#リサイクル した土の配布もありますよ。詳しくはこちら⇒https://t.co/5OK6Fhboqy pic.twitter.com/KpRyWrzvdM
— 中央区立環境情報センター「エコノバ」 (@eicchuo) January 14, 2025
【三鷹市】待って!その土捨てないで…!4月から、家庭で不用となった園芸用土を三鷹市で回収します!!
https://t.co/YCcPfsiANU— 号外NET(号外ネット)東京[公式] (@goguynet_tokyo) April 4, 2025
区には、まずは園芸用土のリサイクルについて、ゴミ回収カレンダーに明記するなどの改善を促しています。頭ごなしに「回収できない」ではなく、一部エリアで実証実験をやってみるなど、具体的なアクションを起こすよう訴えました。生態系が破壊されてからの回復は難しいですし、予算が嵩むことになります。この件について、引き続き取り組んで参ります。