本日、ひえしまも委員として出席している議会運営委員会で、10万円の臨時特別給付にまつわる世田谷区の日程を決定しました。来週20日、区議会では企画総務委員会を開いて審議。21日に本会議で可決し、速やかに現金給付という流れを想定しています。中学生以下のお子さんには年内に開始されますが、対象により時期が異なりますので、コチラを参照ください。
10万円相当給付、政府方針「迷走」と世田谷区長が苦言 https://t.co/LXyeyk1ZVz 保坂区長は「クーポンの目的は卒業や新学期の出費への備えだが、時間も費用もかかる。区民や議会の声も踏まえた」と説明した。
政府方針が二転三転したことには「迷走。自治体の声や子育て層の話を聞くプロセスが必要— 保坂展人 (@hosakanobuto) December 17, 2021
政府の方針が二転三転し、世田谷区も対応に苦慮していましたが、メドが立って何よりです。保坂区長はじめ役所の皆さんの労を多としたいと思います。自治体によっては首長の専決処分で給付を決定したところもあるようですが、保坂区長には今回のように、今後も議会と両輪で事を進めるよう要望します。多くの議員は区民益を速やかに実現するためなら、協力を厭わないでしょう。