ブログ

子どもを置き去りにする保坂区政

先週金曜日(5月22日)に世田谷区から、「区立小中学校における段階的な教育活動再開について」という「お知らせ」が出された。これを見た保護者の方から、「いまから修学旅行の中止はおかしい」、「子どもが楽しみにしていたプールも中止なんて、どうにかならないか」といった声が私のもとへ寄せられた。事実、学校によっては、子供たちの願いをなんとか叶えようと、十分なコロナ対策を講じることで、中止ではなく、延期を模索している所もあった。しかし、区長と教育委員会の姿勢は、こういった現場の努力を全否定した。この不誠実な動きは、読売新聞でも報じられた(記事参照)。

保坂区長は教育ジャーナリストを自称している。事実、たくさんの著書もあるし、これまで教育について、山のように発言や発信をしてきた人である。ちなみに、どういう本かというと、『先生、その門を閉めないで』『困った先生(コマセン)白書』『学校だけが人生じゃない』というのがあり、タイトルだけ見ると学校の在り方に批判的なようである。ご自身が学校に不満があって、その種の運動をしてきたのだから当然ではあるが。世田谷区の教育長も長年、教職にあった人で、議会では「一人の子どもも置き去りにしない」ということを繰り返し主張してきた。

であるならば、自分たちが教育行政のトップにいるのだから、子どもたちをはじめ現場の声を尊重して、手助けするのが当たり前の振る舞い方だと思うが、その真逆を行っているのだから話にならない。区長にいたっては、自分が批判していた教師や学校の在り方を、自ら地で行っているような感すらある。批判ばかりの人生から批判される人生へ転換し、少しは当時の教師たちの苦労も分かっただろうか(まあ、分かってないだろう)。プールに関しては、文科省の通知にあるように、対策をとれば実施してよいことになっている(参照)。要はトップの努力と決断次第なのだ。

この非常時でいろいろと行政のメッキが剥がされているが、世田谷区はその最たるものだ。お馴染みの区長ツイッターを覗いてみると、相変わらずである。

区長には『闘う区長』という著書もある。何のために誰と何を闘うのか。胸に手を当てて、このことをしっかり振り返ってもらいたい。