ブログ

大激戦!東京15区補選、維新は金澤ゆいさん

衆院東京15区補選(4月16日告示、28日投開票)について、各党の候補予定者が出揃った。日本維新の会は支部長の金澤ゆいさんが、これまで地道に活動してきた。ひえしまも応援に。


8人が立候補を表明し、大激戦が予想されている。今回、自民党は独自候補の擁立を見送り、小池都知事率いる「ファーストの会」副代表の乙武洋匡氏を推薦する準備をしているということだが、当の乙武氏は「推薦依頼はしない」と、ちぐはぐな話になって混乱している。

公明党は乙武氏の過去の不倫騒動を問題視する、創価学会女性部の強い反発が巻き起こり、推薦するのは「非常に難しい」と表明。

国民民主党も推薦しない方向で、注目度の高い乙武氏に早くも暗雲が垂れ込めている。そこへ出馬を口説いた、小池都知事の学歴詐称疑惑がまたもや火を噴くことに。

乙武氏にどういう影響が出るのかわからないが、決してプラスではないだろう。立憲民主党は酒井なつみさんが挑戦。独自候補を降ろした共産党の支援を受ける。

各党候補者の大接戦が予想されるが、特定の組織・団体と癒着することなく、もちろん企業団体献金も受け取らず、東京15区では金澤ゆいさんが広く有権者の声に耳を傾けてきた。その甲斐あって、どこの街角でも必ず声援が飛ぶ。東京維新の今後を占う闘いでもある。死力を尽くしたい。